So-net無料ブログ作成
手遊び ブログトップ

♪1のゆびでなんになる [手遊び]

昨日習った手遊びを思い出したので書いてみます。

一般的には、「大きくなったらなんになる」みたいですね。
「幸せなら手をたたこ」のメロディーで行ってみましょう。

1の指でなんになる?(ちっくん) 1の指でなんになる?(ちっくん)
いろんな病気を治してくれる ありがとうお医者さん(ちっくん)
 <人差し指で肘の裏を注射で射す感じ>

2の指でなんになる?(にぎにぎ) 2の指でなんになる?(にぎにぎ)
おいしいお寿司をありがとう わさびをぬいてよお寿司屋さん (ニギニギ)
 <2本指で、お寿司を握る感じ>

3の指でなんになる?(パックン) 3の指でなんになる?(パックン)
おいしいケーキを作ってくれる ありがとうケーキやさん(パックン)
 <3本指のフォークでケーキをパクッと>

4の指でなんになる?(ご苦労様です) 4の指でなんになる?(ご苦労様です)
みんなの平和を守ってくれる ありがとうお巡りさん(ご苦労様です)
 <4本指で敬礼>・・・ご苦労様で真面目な顔になる、ギャップがポイントらしいです。

5の指でなんになる?(パッパッ) 5の指でなんになる?(パッパッ)
綺麗なお花がたくさんあるよ ありがとうお花屋さん(パッパッ)
 <両手をパーにしてチューリップを作る感じに>

2の指がうろ覚えですが、検索かけて見つからなかったのでのっけてみました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
手遊び ブログトップ