So-net無料ブログ作成

さぁ大晦日 [VIDA]

今年も早かったです。

今日は、午前中に、買い出し。
買う物は、ある程度決まってるので、ばーっと回りました。
早めに行くと、お店も空いてるから、いいですね。
夕方戦法もあるんですが、お目当ての物を変えない可能性があるのが怖いんですよね。
で、先にキープしたら、あとで安くなってたら悔しいですし。

帰ってきて、ボケボケしながら、お昼にエビのかき揚げを買いに、近所のお総菜屋さんへ。
途中で猫さんマークの、お兄さんにあったり、お総菜屋さんで、スーパーのおばちゃんに会ったりと、地元怖いです。

そのあとは、CSで、ドラえもん観て、入浴して身を清めて、実家の、しきたりに乗っ取り、呑みながら、食べながら、ダラダラ過ごします。

そういや、年末ジャンボの抽選会って、総務大臣来るのね。
千の位の担当。
外れた人は、恨むでしょうねぇ。(笑)

そういうわけで、今年も、お読みになって下さった皆様、ありがとうございました。
良いお歳をお迎え下さいませ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

さぁ、あと2日 [VIDA]

今年も、あとわずかです。
なんか年々早く感じますね。
明日は、午前中に、買い出し、お昼に年越し蕎麦。
お風呂で身を清めて、ダラダラと、お酒を楽しむのが、子どもの頃からの伝統です。

とりあえず、今日は、レコ大。
今年何が流行ったのか、さっぱり分かりませんね。
まぁ、ここ数年、そんな感じですが。
でも、今の子ども達って、レコード見たことあるのかなぁ。

そういうわけで、富士山駅伝は、立命館が3連覇。
ただ、圧倒的な強さは感じなかったですね。
でも、静岡県選抜って、静岡にそんなに大学あったんですね。
もっとも、東京、京阪神と愛知以外、ほとんど知らないですけどね。
地方で、有名だと、奥羽大学、朝日大学、金沢医大とかは有名だと思いますが。

地元じゃ名前が知られてるってのは、多いんでしょうけどね。
まぁ、卒業して、就職したら、あんまり関係無いですが、コミュニケーションの中で、相手の大学知ってると、話が拡がることはありますけどね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

箱根駅伝コースエントリー発表 [VIDA]

学連、東大生は外れましたね。
でも、8区の東工大生が面白そうです。
ただ、当日変更で、東大生や筑波生の出場もありそうですね。
1区で出ると面白そうですけどね。
ただ、数字考えたら、4区、5区、10区当たりでしょうか。
なんか、選挙みたいですが。

そういや、地元自民議員が、年末の挨拶で回ってました。
一方しょっちゅう回ってた、民主議員は、静かです。

ウインターカップは、明成が2冠。
ただ、圧倒的強さは感じなかったですね。
能代工業も、怖さは無かったですね。
何かのきっかけがあれば、すぐに勢力図が変わる可能性は、ありそうですね。

さて、明日から選手権が開幕。
どこが優勝するんでしょうねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

桜花破れる [VIDA]

岐阜女子のスタミナが、最後まで持ったのが最大の勝因でしょうね。
今大会は、あと一歩まで、桜花が追い込まれることがあったけど、最後の最後で、突き放してたのが、岐阜女は、最後まで、やりきりましたからね。
ラスト5分の使い方が、上手かったですね。

でも、3年連続3冠を逃したとは言え、3年間で8つタイトル取ってるのは、やっぱり凄いですね。

さて、何故か、有ることになってる、慰安婦問題。
合意?したみたいですね。
まぁ、外相が意気込んでいきましたからね。
でも、朝の会見で、年末なので、酒池肉林の豪遊してきますと言ったら、面白かったんですけどね。
どちらにしろ、帰国したら、酒池肉林の豪遊なんだろうけど。
そういや、年末の閣僚の、豪遊ネタ出てないですねぇ。
でも、来週の月曜って、通常国会の開会日なんですよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

花園も開幕 [VIDA]

ウインターカップが大詰めとなったら、すかさず花園も開幕。
とりあえず、ウインターカップの女子決勝は、桜花と岐阜女。
どっちも試合運びが上手いですね。
時間の使い方とか。
明日の決勝が楽しみですが、三決も面白そうです。

そして、大学ラグビーは、早稲田が沈みましたね。
帝京、明治、大東文化、東海。
余程のことがないと帝京ですかね。

とりあえず、今日は寒い。
お天気だったけど、今は曇ってるしね。

有馬は、ゴールドアクターだったのね。
年末恒例行事が、少しずつ終わっていきますね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

千葉市役所で [VIDA]

窓口業務以外は、御用納めを早めて、28日に有休消化を推奨して9連休にするとか。
まぁ、一般市民の窓口開いてるなら、それもありかなと思います。
ギリギリで駆け込み申請しなきゃいけない業者も無いでしょう。
とりあえず、これで、光熱費がどれだけ削減できるかは、注視したいですね。

客商売じゃ無い限り、28日に、1日だけ行く方が業務効率悪いよ。
やる気も出ないしね。

なんだかんだで、能代工業強いね。

さて、久々に西が丘に行きましたが、微妙に変わってきましたね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

有馬記念イヴイヴ [VIDA]

クリスマスですが、日本だと既に終わった感が大きいですね。
明後日の有馬記念が終わると、ほぼほぼ、お正月モードです。

さて、ミヤネ屋で、今年亡くなった芸能人の特集やってましたが、あぁ今年だったっけ?って人も多いですね。一人一人、功績を思い出せますが、次々と新しい人が活躍しますからね。

政治家先生は、まだ生きてたの?まだ、やってたのという人の塊ですが。

とりあえず、ゴチバトルは、想定通り、江角のクビ。
まぁ、イメージ悪化しましたからね。
ルール上、誰かがクビだから、切りやすいんでしょうね。うん。

そういうわけで、今日も暖かでしたが、クリスマスになると一気に、日が長くなった気がします。
1週間ぐらい前は、この時間で既に暗かったですからね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

高浜原発再稼働へ [VIDA]

福井地裁が再稼働差し止めの仮処分を、取り消しました。
これで、25日には燃料注入で、来年2月には再稼働とか。
素晴らしい判断ですね。
もっとも、差し止めが間違ってただけですが。
早く、東電管内でも再稼働して頂けないかと。
電気代高いよ・・・。

さて、国会議員の育休。
まぁ、総理や官房長官、野党の代表などでしたら、問題があるでしょうが、巨大与党の、たかが2回生議員じゃ、なんの問題も無いでしょう。そもそも、委員会で質問することすら厳しいんじゃ無いの?
でも、一般の、公務員や会社員は、年中仕事してるけど、国会議員って、国会会期中って少ないよね。国会会期の時期を避けるとか、考えても良いと思うけど、まぁ、コウノトリさんのご機嫌次第ってのもあるし、7月末に出産で、1ヶ月休んだとして、9月後半から、臨時国会だと、臨時国会の時期が大変だよね。生まれた直後より、3ヶ月とか半年の方が、さらに大変になってくるし。
とりあえず、自分たちで法律作ろうか。
国会議員が先陣切ってってのも大切だと思うし。
前例が無い地方議会も多いだろうしね。
市民運動が起きるぐらいの反対も無いだろうし、作って、支持率も落ちないだろうし、野党も反対しにくいだろうから、つーか、共産党ですらOK出すと思うよ。なので、来年冒頭の国会で、法律作ってからで、いいんじゃない?

さて、今日は病院でしたが、混んでました。
結構、マスクしてる人が多かったですね。
まぁ、風邪流行ってるんでしょうね。
近くで、ケーキ買ってきました。

そういうわけで、桜花も岐阜女も順当に勝利。
で、明星学園って、明星大の付属だと思ってたけど、全く関係無いのね。
しかも付属小まである。
できれば、小学校から、私立か国立行きたかったねぇ。
中山間地域だと、地元農家組と転勤族組じゃ、考え方が全く違うから、学校がつまらないのなんのって。

というわけで、報ステの古館さんが降板とか。
でも、降板って、クビのイメージですが。
契約満了なら、卒業が表現的には柔らかいですが、実際には切られたんでしょうね。
後任は、黒柳徹子さんと北野武さんを希望。
ただ、暴走止めれるアナが、テレ朝に居ないよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

天皇誕生日 [VIDA]

平成になってから、結構経つけど、未だに、4月29日の方が、ピンと来ますね。
物心ついてからも、人生的にも、今日の方が長いんですが・・・。

さて、一気に気温が下がりました。
昨日は日差しもあって、暖かだっただけに、辛いですね。

昨日の夜、某国営放送が、カツアゲに来ました。
天皇誕生日イヴという神聖な日に、何を考えてるのか。まったく。

そういうわけで、宮様杯のU15のベスト4出そろう。
でも、なんか魅力的じゃないです。
まぁ、昔ほど、見に行かなくなったのも大きいですけどね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

年賀状無事投函 [VIDA]

昨日書き上げたので、早速投函しました。
天皇誕生日イヴの投函は、まぁ早いですね。

さて、今日は、天皇誕生日イヴで、冬至です。
皇国の臣民としては、クリスマスより、こっちが大切だと思うんですけどね。
おうちで、陛下の誕生日のお祝いしましたと、小学校で発表したら、中学受験に響くかもしれないし。
でも、天皇誕生日を、どう祝うかと考えると難しいですね。
神事と考えると、ご飯に、お酒、お塩・・・。
広めるのは厳しいですね。
とりあえず、陛下が、よい子に、プレゼントを配るは使えますね。
現人神だから可能だと言い切れば良いしね。

とりあえず、来年の通常国会冒頭から、お祝いすることを提唱しよう。
そうすると、野党が反対するし、マスコミも注目。
その間に、ひっそりとTPPを審議して通すと。
総理、いかがですかぁ。

でも天皇誕生日の意義を考えるのは必要かもね。
毎年、膨大な宮中祭祀が行われているそうですから。
その伝統は、忘れてはいけないと思う。

そういうわけで、新国立はA案ですか。
まぁ、B案より作りやすそうだし、工費がかさんでもB案より押さえられそうだしね。
完成まで、幾ら費用が膨らむか、若しくは安く出来るかを、totoにすれば良いのにね。
nice!(0)  トラックバック(0)