So-net無料ブログ作成
検索選択

記録的な8月 [VIDA]

前半は記録的な猛暑で、後半は記録的な冷夏とか。
おかげで、野菜が高いですね。
まぁ、もやしは安定してますが。
とりあえず、タマネギとキャベツ、茄子が安くなって欲しいですね。
もう少ししたら、白菜、大根、長ネギ辺りも。

そういや、今年の夏、枝豆ととうもろこし食べなかったです。
どっちも、そんなに安くなってなかった気もするんですよね。

というわけで、次々と疑惑が出る、東京五輪のエンブレム。
もうリセットしないと、もっと酷いことになる気がするのですが。

そういうわけで、全米オープン開幕ですね。
楽しみです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

女子マラソン [VIDA]

なんとか入賞。
上位にも食い込みましたが、かつてはメダルも取ってただけに、入賞で五輪内定は寂しいですね。
何かが足りなくて、その何かを埋める事が出来る指導者が居ないって事でしょうね。

んにしても、お天気、ぐずつきすぎ。
何か不調です。
それにしても、まだ8月なのに寒すぎ。


で、橋下新党は10月立ち上げとか。
本人が出なきゃ、なんとも評価出来ないですよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

PL学園選抜絶望 [VIDA]

府大会でベスト8以上という、21世紀枠の推薦枠の基準に満たないので、ほぼ絶望でしょう。
でも、夏に奇跡の出場、そして優勝を見たいですね。
何よりも、あの人文字をもう一度甲子園で見たいですからね。

学校の閉校なら仕方ないけど、そうじゃ無いってのが・・・。
富田林から西宮って、日帰りで何とかなると思うんですけどね。
しかも、スポーツニュースに取り上げられるから、宣伝効果もあるだろうし。

で、バスケの新リーグは所属が正式決定。
入れ替えで、数年後には、どうなるか楽しみですね。
現在、J2なんて、四国と九州に固まって、来期は静岡2つという可能性もあるわけですから。
バスケも、10年経ったら、関東と愛知に、1部が固まる可能性も・・・。

とりあえず、今日も涼しいです。
お勉強に適したというより、机につっぷして、お昼寝に適した気温ですね。
そういうわけで、一度で良いから、衆院か参院の議場で寝てみたいですね。
政治家先生が、気持ちよさそうに寝てるから、さぞかし寝心地がいいんでしょうね。
天井は自然光が入る仕組みですから、少し日が入ると、もっと気持ちよく・・・。

そういうわけで、天皇杯が始まったけど、静かですねぇ。
川渕さんも、権威あるサッカーの大会の日に、バスケの発表しなくてもねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

かなり無理があるけど・・・ [VIDA]

東京五輪のエンブレム。
原案、修正案、決定案と出て来ましたが、どれもセンス無いね。
まぁ、好みの問題もあるだろうけど。

確かに、原案と修正案までは、ベルギーと似てるとするのは無理がありますが、決定案は似てる気がするわけで、そこで疑惑があったのは否定できないと思うけど。
論文とかでも書き直しを言われると、さらに色んな論文読んで、引用を増やしたりというのは、ごく普通で、論文の書き方なんて、問題と、その結論を書く基本形があるから、デザインだって、Tをモチーフにしたものを、いくつも目にしてる中に、覚えてないだけで、似たものを見た可能性もあると思うけど。

んなことより、選ぶ側で、そこまでいじるんなら、もっと多くの人にチャンス与えても良かったんじゃない?
その後の展開とかなんて、作ったあと修正する中で、広告代理店の人が何とかしてくれるんじゃ無い?
無理なら、選ばなきゃ良いだけだし。
美大やデザイナー学校の学生にチャンスを与えるのも面白かったと思うし、デザインも手がけてる、漫画家の江口寿史さんなんかも、1コマで成立する画にこだわってらっしゃることを話されてたから、面白そうだし、Twitterで見かけた、色んな人の案も、素人目には良かったよ。

そういうわけで、維新の党の分裂話より、山口組の騒動の方が、社会的な影響が大きいのは、よっぽど今の政治が酷いんでしょうね。力のある党が少ないって事だもんね。1強他弱ですからねぇ。

というわけで、全米の組み合わせは、上位に問題なければ、順当に勝てそうな感じに、選手がばらけましたね。
錦織くんの敵は、怪我と、ダブルフォルト、日本のマスコミでしょうね。
去年の準決後、優勝確実みたいな雰囲気になっちゃいましたからね。

とりあえず、今日は涼しく、降る降る詐欺でした。
明日はどうかなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ぐずついてるねぇ [VIDA]

朝方、少し青空見えたけど、曇り空。
雨降ってもおかしくない感じ。
しかも、しばらくぐずつくとか。
まぁ、宿題終わってない子ども達よ、頑張ろうって事ですかね。

でも、休み明けぐらいは晴れて欲しいね。
ただでさえ行きたくない休み明け。
雨なんてなったら、ますます行きたくないですからね。

中学時代は、なんだかんだで部活で学校行ってるので、行く抵抗はなかったけど、高校は終業式後に、テストーという嫌がらせがあったので、ますます行きたくなかったですね。
大学だと、遊びまくってたし、そもそも普段も自主休講出来たから抵抗なし。
事務室にレポート提出とか、入院してたら、外出許可貰ってでも出せと、そんな感じでしたからね。

そういや、飲酒喫煙年齢の引き下げ、中高生の考えは賛否両論とか。
個人的には、ビールや缶チューハイなど、低アルコールは引き下げても良いと思うけどね。
特例で、ワインと日本酒もOKとか。
意見にも合ったけど、新歓コンパで事実上飲んでるというのもあるし、就職して取引先と飲む可能性もあるしね。
世界的にも、18歳、16歳で飲める国も多いし、飲める量を把握するのも必要かと。
ついでにいえば、若い頃から飲むことで、酒税を多く取れるかもしれないし。

で、タバコは、吸える場所少ないし、引き下げなくていいんじゃない?
むしろ、出ては消える、大麻の合法化と合わせて考える方向で。
まぁ、単純に嫌煙派だからタバコに厳しいだけですが。

橋下市長と松井知事が、維新から離党。
まぁ、辞めると公言してる人が残ってても意味無いけど、カリスマが消えたら、終わりだよねぇ。
来年の参院選や、次の衆院選の顔になれそうな人居ないしね。
人材が居そうで居ない野党第一党はまだマシなんでしょうね。
もっとも人材が埋もれる与党様に居るのも大変でしょうね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

不買運動起こしたろか [VIDA]

五輪エンブレムの原案は似てないらしいですね。
で、見てるうちに素晴らしさを理解できると。

ただねぇ、イメージ悪いよ。
このイメージの悪さを払拭するのは簡単じゃ無いと思うよ。
あら探しで、次々と疑惑出るのは気の毒とは思いますが。

少なくとも、今のエンブレムを使ってCM出してる、スポンサーのイメージは良くないですね。
その会社の製品を買いたいと思わないもん。
大ぴらに煽るんじゃ無くて、各々が、ひっそりと不買運動して、気付いたら、それが原因だったってなったら、大変な事になると思いますが。

そういや、国公立大の文系学部が危機的な状況になりつつありますが、しっかり学んで、就職出来る体制作れば、私立の文系学部はチャンスですよ。
私の学科だと、トコロテン式に押し出されて、現状だと6大学レベルの学生が来ることになりますから。
もっとも、一歩間違えれば、学問自体が消滅の危機になりますけどね。

それにしても寒い。
味噌煮込みが食べたいけど、傘持って、飲食店入るの好きじゃ無いですからねぇ。
まぁ、駅までちょっと濡れるの我慢すりゃ、あとは濡れずに食べて帰ってこれますが。
この時間だと、名古屋行って、最終の新幹線も間に合いそうだし。
nice!(0)  トラックバック(0) 

寒いよ [VIDA]

1日で、一気に気温下がりました。
昨日も涼しく感じたけど、今日は寒いです。
北海道では、5度を切った場所もあるとか。
で、九州は台風で大荒れ。
台風は、日本海から、大陸へ向かうみたいですが。
このコースは珍しい気もしますけどね。

でも台風の発生数とかコースとか、気温の差とか、なんかおかしい気もしますね。

近所の、お気に入りのラーメン屋さんで、限定ラーメンやるみたいですが、魚介系とのことで、食指が延びない・・・。魚介系は煮干しがキツイとアウトなんですよね。乾物臭くて気持ち悪くなるんですよ。
元々、煮干し出汁になれてないのもあるし、煮干し=猫の餌。猫の餌を、客に出すって、人間扱いしてないのかっていう気持ちにもなったりで・・・。
でも、鰹節は平気。
鰹節をご飯にかけた、猫マンマなんかは食べるから、単純に、子どもの頃からの食生活でしょうね。
今日みたいな日は、熱々のラーメン美味しそうなんですけどね。

そういうわけで、株価は続落。
日銀も動いてないみたいだし、明日も落ちるんじゃ無いの?
nice!(0)  トラックバック(0) 

バカ言ってる [VIDA]

中高生を、ヘルパーとして、ただ働きさせようと提案してる。
こういうのって、無理矢理やらせるものじゃ無いと思いますが。
看護師も保育士も足りない。
本人の望む場所なら分かるけど、高齢者介護に特化するのは、どうなのかな?
障がい児介護に関わりたくて、介護福祉士の養成校に通ったけど、いきなり実習で高齢者施設行って、介護業界を挫折した経験ありますからね。

それに、子どもの声がうるさいとクレーム入れる老害のために、子どもが何とかしたいと思うのかなぁ?

ついでにいえば、小学校の頃、農業体験とかで、学校菜園で野菜育てたけど、虫が気持ち悪いのと、そんなことで授業潰さないで、もっとレベル高い授業してよと思ったしね。
おかげで、TPPの農業保護に否定的になってしまいましたから。

希望しない子にやらせることで、登校拒否が増えたり、大検組が増えたりってならなきゃ良いけどね。
少なくとも、私なら登校拒否→大検で逃げたでしょうね。

小学校の時、老人ホーム慰問とかあったけど、臭いし、気持ち悪いし、怖いで、未だにトラウマ残ってるもん。特殊かもしれないけど、そういう子が増える可能性は、ゼロじゃ無いし、多くの職員が腰痛めてて、中高時代に痛めて、医療費増えたら、どうなるんでしょうね。
強制的介護が理由で訴えられても文句言えないかと。
nice!(0)  トラックバック(0) 

昭和レトロなお店 [VIDA]

こういうお店って、東京とか大都市に多く残ってる気がしませんか?
地方だと、商店街が無くなって、ドーンとショッピングモールになってたりしますから。

昭和で、昔の職場の先輩と盛り上がりました。
今の新入社員って、消費税が無い時代を知らない。
小学校の時、消費税が導入されて、遠足のおやつが、税込み300円か、税抜き300円か、児童会で論争が出たことがあります。
で、ファミコンとかゲームウオッチとか・・・。
ちなみに、先輩はゲーム好きですが、あたしは、マリオとか、ぷよぷよぐらい。
まぁ、小学生の頃ファミコンやってたのは男子が多かったですからね。
うちも弟がはまってました。

あたしも、鼓笛隊とスキー部の所属で練習で、帰ったら宿題コースでしたから。
高校の入学祝いで、ミュー次郎?で音楽やるのに、98買って貰って、なんか、ぷよぷよにはまったぐらいでして。
当時一人暮らし。
友人集まって、飲みながら鉄プヨ。
朝方ウトウトしてると、ぷよぷよに潰される夢が・・・。
現実にぷよぷよ落ちてきたら、絶対ゼリー状で、ドロッとしたものが、身体にまとわりつきますよねぇ。

で、昭和レトロなお店。
なんか知らないけど、落ち着くんですよね。
スタバも落ち着くし、ウイーンのホテルザッハーのカフェなんかも落ち着くけど、それと何かが違う雰囲気。
あれって何なんでしょうね。

東京は冷たい街って、よく言われますが、普通に昔ながらの商店街が残ってて、サザエさんの世界みたいな暮らしもあるし、銀座でお店から出たら、知らない、おっちゃんから、何気なく、どうだった?と会話が出ることもあったりと、面白い街なんですけどね。
大阪なんかは人情の街って感じで、電車で1駅ぐらいの場所への道を聞いたら、この時間帯は治安良くないから、地下鉄かタクシーで行けと言われたりと、都会の方が人情感じる機会が多い気が・・・。
まぁ、地方だと、駅が無人だったり、駅前に人が少なかったりで、車が無い観光客がふれあう機会が無いだけという事もありますが。
学生時代、一時間に1本の電車で、小学校の校長先生と話したり、トラブルで2時間も遅れた電車で、地元高校生と、情報交換したりもあるから、まぁ人と会えば、話す機会があれば、どこでも変わらないんでしょうが。
nice!(0)  トラックバック(0) 

メール便 [VIDA]

ヤマトが撤退したので、ゆうメールですが、立て続けに、集合ポストに入らないからと手渡し。
なんかサービス低下してる気が・・・。
たまたま家に居たから良いけど、居なかったら二度手間で、コスト増になると思うのですが。
手渡しなら時間指定できないとね。
アポ無しで来るのって、国営放送のカツアゲとか新聞屋かネットの回線変えませんかだからねぇ。

そういや、ワールドカップバレー始まったけど、なんかしょっちゅう、○○バレーってやってるよねぇ。
んで、世界陸上は、マラソン惨敗。
東京でメダル取りたきゃ、夏のレースやらなきゃダメなんじゃ無い?
お盆時期に都心でレースとか。

そういうわけで、パルちゃんズ厳しくなったねぇ。
J2で静岡ダービーってなったら、創世記の頃は考えられなかったねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0)