So-net無料ブログ作成

本棚 [VIDA]

研究資料や、サッカーのパンフがかなり入っています。
懐かしくて、つい見たりと中々片付きません。
おまけに、中途半端に暗いから、途中で一休み。

そういや、1年前は、突然出張先が変更になって、死亡寸前でした。
かなり高熱で、普段あまり仕事をしない社員がバタバタして、結局私も最後まで残業した思い出が。

今年は、土日営業してる園意外では昨日が〆だったのかな。

んにしても、来週は年度開けからCT検査でスタートです。
まぁ、午後からだから、ガスレンジ買わないとねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

壁紙のカビ [VIDA]

やっちゃいました。
張り替えでいくら請求されるんでしょうねぇ。

とりあえず、バタバタしてます。
荷造りって中々進まないよね。
使いそうで使わないものってのも微妙で捨てれなかったり。

何とか、ゴミが出そうな場所からやってるんですけどねぇ。
結構大変です。

まぁ、何とかなるでしょ。うん。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ほぼ準備完了 [VIDA]

公共料金関係の連絡は無事終了です。

東京電力だけは、文句言いたくなりますよね。(笑)

一番大切なNETは、早々に連絡したし、引っ越し業者の手配も終了。

後は、転送願いですね。

これらの作業って荷造りより面倒なんですよね。
今度の転居先も言いにくいし、聞き取りにくい。
なんか、そういうところばかりに、引っ越してる気がするんですよね。

はぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

段ボール到着 [VIDA]

昨日届きました。
これで、荷造りができます。
でも、中々やる気がでないですねぇ。

とりあえず、どこから手をつければいいのかっていう感じですね。

まず、1カ所段ボールをおくスペースを確保して、そこからなんですけどね。

小さい頃から、覚えてるだけで、自分の引っ越しは、10回。
今回が11回目で、荷造りとかだと記念すべき10回目。

まぁ、頑張ります。

昨日から、薬が替わりましたが、熟睡できるようになりました。
が、何日持つんでしょうねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

人生って・・・ [VIDA]

不思議なものですね~♪
美空ひばりさんが歌った「愛燦々」の一節。

小さい頃から、漠然と、東大→キャリアで大蔵省、建設省、自治省あたりに入って、頃合い見て落下傘で、永田町ってのが夢というか、やりたいことでした。

まぁ、現実は、そう上手くいかないんですけどね。

で、色々な立場や業種で仕事をしてきたけれど、ほとんどが、何かしら楽しいと思えることがありました。
でも、前職の保育の仕事ほど、楽しかったというのは無かったですね。

昔から、子ども相手の仕事をするというのは、想像もしてませんでしたが、やっていて楽しかったのは意外でした。休日に遊びがてら、園に行ったりしたしね。
未だに、最初の所属園の園児さんと、7月の出張先での園児さんは気になったりします。

おそらく、そういった仕事をしたいという自分がいて、同時に永田町で働きたいという自分が、せめぎ合ってる感じですね。

結局、まだ殻に閉じこもって、地に足が付いていないのが一つ。
もう一つは、地域にこだわりが、強いことです。
転校を繰り返して、嫌な思いをしたことが、異動でマイナスになったと思っています。
まぁ、最初の所属園の街が好きということが、最大の理由で、そこで働きたかったってのもありますけどね。

それにしても、裁判で出された被告側の証拠を書いたスタッフは、どんな気持ちで書いたのかと思いますね。メンクリの先生曰く、会社から相当なプレッシャーが、あったのではと言われました。
まぁ、確かに裁判ってそういうもので、気にしても仕方ないけど、やっぱり一緒に働いていたことを思うと、割り切れなかったりします。

まぁ、なるようにしかならないんでしょうね。きっと。

脳みそはウニウニで知恵熱でそうな感じです。(^^;
nice!(0)  トラックバック(0) 

一応終了かな [VIDA]

今日、簡易裁判所から、使用しなかった切手が返却されてきました。
100円切手が混じってるけど、100円切手ってあんまり使う機会無いですよね。

でも、これで、一応、相手がごねてこなければ、裁判は終わりですね。
結構ストレス溜まりました。

今日のメンクリでも、そういった話と、中3の転校の話がメイン。
中3の転校がクリアになれば、回復に向かいそうなんですけどね。

で、新居の契約も無事終了です。
なんだかんだで、また、バタバタする日が続きます。

とりあえず、早く楽になりたいですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

睡眠 [VIDA]

目覚ましかければ起きれるんですが、かけないと起きれない。
起きても、ボーッとしてますね。

明日はメンクリ。
どうなるんでしょうねぇ。
ここ最近は、薬に大きな変化はないからねぇ。

どうなるのかなぁ。
ただ、精神的には、あまり変わってないんですけどね。
むしろ過去に縛り付けられてる感じがしてきたんですが・・・。

難しいねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

そろそろ [VIDA]

いまいち、やる気が出ないんですが、保育士試験の勉強再開しないとね。
とりあえず、筆記は2科目だから、そこを重点的に、他も受けるかどうかって感じですね。

そういうわけで、楽天ブックスで、ポチっと。
結構テキストって重いしさぁ。

去年は、最後の追い込みを、出張先近くのバーキンで朝やったけど、今年は入院中かなぁ。

やっぱ、試験方式を大幅に変えて、3時間の筆記試験4問でいいと思うんですけどねぇ。

少なくとも、既成政党の政策よりましなのが、1つくらいは出てくると思うんですけどね。

そういや、今日辺り時期的には、訴えた会社の入社式だったっぽい気がする。
新体制どうなったのかなぁ。
まぁ、日曜に駅周辺ふらつけば、ある程度わかるんですが、そんな時間帯に起きれる自身が無いのと、休日は意外と混むから、出歩きたくないというダメ人間になってますからねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

片付けないとね [VIDA]

引っ越し先。
セキュリティは不安ですが、今よりは、いい感じなんですよね。

最も不安なのは、インターホンが無いことと、ドアが鉄製じゃ無いことなんですよね。
CMやってるドアモ二がつけれるかが鍵です。
あとは、バスが廊下側なんですよね。

でも、収納があることが重要なんですよね。
あと、メインが北向きから東向きに変わりました。
午前中は、日が差し込むしね。

予算的には、まぁ、いい方でしょう。
心機一転。まずは、お部屋片付けないとね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

訴える人に [VIDA]

まぁ、会社を訴えようと思っている人は、自分で調べてやるだろうけど、簡単なアドバイス。

あったら、良かったと思ったもの。
1 全月のタイムカードのコピー
2 園の見取り図や、定員など都道府県に提出した書類のコピー。
3 面談の録音
4 入社の時に書いた書面。

言った言わないと言う話になったときのために、携帯などで重要なことは録音しておくといいです。
中小企業だと、取引先銀行なんかも、調べておくといいかもです。

言われたのは、会社の経営状態については、在職中に聞いたことある?と質問されたので、あると答えましたが、経営状態など、厳密に分かる書面等があれば、あると役に立つと思いますが、場合によっては持ち出しが問題になる可能性もあるので、自己責任でお願いします。

あと、応募したときの媒体。
WEB応募だったので、その時のHPを保存したり、フリーペーパーならその号を残しておくことを、お勧め致します。

前職の場合、みなし残業で月給制になっており、厳密に計算すると、最低賃金を下回ることになります。
こういうのは、訴えれば、ほぼ勝てると思います。

訴状の書き方は、色々でてるから、分かりやすいのを参考にして、お近くの法テラスで自分で書いた、訴状をチェックして貰えばいいと思います。

とりあえず、次の仕事決まっていないなら、やってみる価値はありますよ。
決まっていても、いざとなれば、1日くらい何とかなります。

勝てる望みがあるかは、法テラス等で相談すれば、大体分かります。
時間があるなら、「あっせん」→「裁判」で、あっせんの時の先生方の話から、推定可能です。

泣き寝入りはしない方がいいですよ。
nice!(0)  トラックバック(0)