So-net無料ブログ作成
検索選択

うつぶせ寝 [VIDA]

これだけ、頻繁にニュースになってて、なぜ起こるんでしょうね。
昨日は、中央区と聞いた瞬間、身体が凍り付きました。
とりあえず言えるのは、こういう事故が起きないことを願うばかり。
で、ニュースにすらならない状況になることを切に願う。

で、外来受診に一律100円科すという案だけど、通院が多い高齢者に配慮ってバカな記事を読んだけど、風邪で病院に行くのを休むというような、高齢者のせいで、財源が逼迫したんでしょ?
こういう人を対象に是非課金して欲しいんですけどね。
選挙対策ってのが見え見えです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

早かった [VIDA]

開票開始前に、市長選の当確が出るとは思わなかったです。
普通だったら、民主と自民に共産が相乗りしたら、勝てると思うけど、自民も民主も期待できないことの表れですね。共産党が単独で候補出した方が、面白かったんじゃない?と今更ながら思うんですけどね。

改革できるのか、今度の相手は総務省が相手になるのかな?

とりあえず、確定票が出るのが楽しみですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

補助金・・・ [VIDA]

友人とTELしてて、思い出したこと。
介護福祉士の資格を取ろうとしたのは、児童デイサービスをやりたかったから。
で、求人が見つからなかった。

色々見てると、需要がありそうだし、営業も15時~18時で保険適用で単価がいい。
定員に達すると、家賃次第では精算ラインに乗りそうなんですよね。
で、都庁の担当部署に問い合わせると、認可外保育園との共同運営はできるとのこと。
保育園の方が、定員の一定割合集まれば、充分やっていける可能性が高いですね。

問題は、100㎡程度の物件を、いくらで借りれて、改装費がいくらか。で、その補助金が、いくら出るかですね。

設置したい場所は決まってるので、来年度の要項が来月発表されるらしいから、それ見て考えます。
とりあえず、人口的には保育の需要は充分あるしね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

オウム事件 [VIDA]

ひとつの区切りですね。

地下鉄サリン事件の影響で、高校中退→上京予定が狂ったんですよね。
あの事件が無ければ、別な人生になってたのかなぁと思ったりです。

で、Wik先生のマインドコントロール見てたら、似たような経験をした気がしたのは、気のせいですよねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

打ち切り♪ [VIDA]

先日の「あっせん」の打ち切りの通知書が簡易書留届きました。
翌日付で、打ち切りになるんですね。
一応、今後の対応方法について書いてましたけどね。
さて、どうしよ。(笑)

それはさておき、そろそろ就活の情報収集をしてるわけですが、別件で調べてたら、前職の会社が出てきて、内容に大受けしてしまいました。
直営ですら、機能してないのにコンサルって・・・。
っていうより、ちゃんと商圏とかリサーチできてるのかなぁと・・・。
経済地理の視点で見ても、ありえない立地が1つあるんですけどねぇ。
どっかの、居酒屋が、コバンザメ商法で店舗探ししてたけど、ここの真似だけはしちゃダメですねぇ。多分。(推定)

で、保育所の居抜きって難しいよねぇと思ってみたりで、児童デイと組み合わせてやれないかなぁとリサーチ。
とりあえず、一度区役所行く必要ありそうですね。
需要は、デイの需要はありそうだから、ショートをメインに組み合わせができると、ギリギリ採算ベースに乗るはずなんですよね。

でも、サ責と保育士さがさにゃなんだけどね。
まぁ、平行しながら考えてみます。
その前に、法的に可能かっていうより、お金の問題があるんですけどね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

一部科目合格通知書 [VIDA]

とりあえず、届きました。
6科目。落としたのは、小児栄養と保育実習理論。
保育実習理論は、あと1問だったのにぃ.。
でも、あと2科目+実技。

願書出す来年の5月までに、コードをマスターできるかが鍵です。
ネットで見ても、色々書いてて、よく分からないんですよね。
例えば、1小節目の1音目がCで、次に出てくるのが、2小節目の1音目にD、そして3音目がCだと、1音ごとにコードを弾けばいいのか、次のコードが出てくるまで伸ばせばいいのか・・・。
コンクールに出るわけじゃないから、合格ラインに乗ればいいわけですしね。

そういうわけで、再就職先が、受験日にイベントを開催して受験できないような園で無いことを祈るばかりなり。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ボジョレー解禁 [VIDA]

昔は、飲んでましたが、ここ数年は飲んでないですね。

円高で、フルボトル500円を切るとかいってるけど、そ駒での魅力感じないんですよね。
個人で飲む分としては。

やっぱ、研究室とかで、みんなでワーっと飲むものでしょう。うん。

で、公務員宿舎を仕分けしようとしてるけど、それ以上貰ってる議員が議員宿舎に住んでて言ってもねぇ。
とりあえず、議員宿舎を何とかした方が。ねぇ。
で、改装して保育園とか作れないかなぁ。需要ありそうだよねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

理由? [VIDA]

あっせんに、応じる会社側のメリット。
WEBでいくつかあったけど、応じないと裁判で不利になる可能性があるらしい。

ん?訴えられる気があるってこと?
わけわからないですね。
訴えるんなら、こんな制度利用しないっての。
こちらとしても、異動前の園にデメリットとなる行為はしたくないから、こういう手段に出てるんですけどねぇ。
まぁ、いいや。どうでも。

関係ないけど、猫ひろし。5位とか。
で、代表確定に至らずだけど、結局出るんでしょ?
っていうより、中米やオセアニア、アフリカには参加者1名とかの国があるんだから、その辺から出ることにした方が、遺恨無いのにねぇ。カンボジアの事実上1位の選手が気の毒すぎるんですけどね。
でも、暑い中、自己記録更新は凄い。
nice!(0)  トラックバック(0) 

靖国へ [VIDA]

おそらく、3年ぶりの参拝です。
木の葉も色づき初めてきれいですね。
で、今日が七五三ということで、着物を着ていた子が来てました。
でも、平日なので一人だけ。で、千歳飴800円って、高いの?安いの?

それはさておき、なぜ、そこに行ったかというと、「あっせん」という手段で、会社を訴えて、その話し合いが今日だからです。
そうでもなきゃ、九段下なんて、行くことまず無いですしね。

そういうわけで、「あっせん」ですが、知ってる人は少ないでしょう。
なので、ちょっと説明。

労働局を通した無料の示談の場というのが分かりやすいと思います。

この制度は、裁判とは違うので、訴えた時点で、会社側には拒否する権利があります。
つまり、訴えられた時点で、無視しても問題ないのです。
なので、訴えられた時点で、訴えた側は、会社にとって少なからず、マイナスな事由が、非公開の場ではありますが、労働局という公の機関でさらされることになります。

合法的に解雇したならば、応じる必要は無いし、非合法なら、尚更応じる必要が無いわけです。

応じると言うことは、会社にとってデメリットが非常に大きい制度になります。

唯一のメリットを考えると、裁判になると、ゴタゴタが世間に知られてしまうので、訴えにそって、妥協案。つまり、金銭を極秘裏に支払って解決できることぐらいです。

そういうわけで、こちらの予想としては、応じること自体が想定外でしたが、それ以上のことを会社がやってくれました。

まずは、担当の弁護士先生と面談。
就業時間を、しきりに気にしていました。労働基準法違反だよねぇ・・・。う~ん。そんな感じ。
こういうことが、表面化するのは、会社側にとってはデメリット。
色々言いたいこと言って、1時間15分ほどで終了。

今度は会社側。
色々言ったらしいですが、労働基準法に基づき弁護士先生は説得したらしいけど、応じなかったらしい。

最後は、受けたはずの試験と、面談をしていないと話したらしい。
試験は主任とスタッフが知っているし、面談も、その日にシフトに入ったスタッフが知っています。
ただ、個人として録音していないし、試験の回答は、そもそも提出しているので、個人として立証できない。
つまり、言った言わないといった低次元なレベルの話になります。

そう、この次元でしか、会社側は反論できなかったことになるのです。

なので、会社の恥部をさらしに、なぜノコノコ出てきたのか理解に苦しむのです。
これが、最大の想定外です。

まぁ、当事者の一方的な見解でしかないし、弁護士先生側からこちらに示されていない事由もあるので、客観的な見方にはなっていないですが、不成立の説明を聞きに、再度弁護士先生と面会した感触では、呆れていたというか、同情された感じです。

担当者から最後に、「いい」就職先が見つかるといいですねと言われてしまいました。

なお、会社側から誰が出てくるかというのが、最大の問題でした。
会社の実情から考えると、弁護士若しくは社長が来ない限り、金銭面で柔軟な対応ができないと読んでいました。部長や主任では、判断がつきかねると思っていました。
まぁ、「あっせん」に応じた時点で、何らかの案が示されるとは思ってましたが、それが無く、こちらの言い分いに反論しかなかったらしいということが、驚きですね。会社の恥部をさらしてまで、反論しなければならない理由が、凡人にはさっぱりわかりません。

たかが、5行ぐらいしか書けない、申請書の文章で、伝わる事って、「なんとなくグレー」レベルでしかないと思うんですけどね。

そういうわけで、話し合いに応じる気も無いのに、何しにきたんでしょうねぇ。
会社からの、往復の交通費を考えると、園児さんの、1週間分ぐらいのおやつ代になりそうなんですけどね。もったいない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

描けない・・・ [VIDA]

久々にネームやってみようとしたけど、浮かばないねぇ。
まぁ、元々、オリジナルのネームは遅いんですけどね。
二次創作系なら早いんだけどねぇ。

で、資料探しに、昔、私立の第一志望だった、品女の制服ググったら出てきたけど、やっぱ可愛いねぇ。
まぁ、地方在住だったので、先生からふざけるなと呼び出しくらったんですけどね。
それで、学校のサイトも見てたけど、守ってるかは別として校則厳しくない?
どうみても、能動的な大人にならなそうなんですけどねぇ。

それはさておき、睡眠薬を飲まなきゃ寝れない生活ですが、某所に覚えのない書き込みしていて、朝驚きました。怖いねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0)