So-net無料ブログ作成
-| 2011年03月 |2011年04月 ブログトップ
前の10件 | -

〆作業 [VIDA]

来月からやるので立ち会いました。
ふー。疲れたよぉ。うん。
報告書書くのに1時間残業。(サービス)
で、〆作業で、2時間半・・・(サービス継続)

色々ねぇ。
クタクタです・・・。
明日は他園。
辞めちゃう自園の子達に会えないのが辛いです。

そういや、近所のお店でベビーフード買うのですが、高いトコと安いトコで70円も違うのね。
10個で700円だから大きいよねぇ。うん。
nice!(0)  トラックバック(0) 

笑顔が戻ってきた [VIDA]

地震後、お休みが続いた園児さんが戻ってきました。

明るくなりましたが、昨日まで少なかったので、パワーに圧倒されました。
ふー。
4月から認可へ行っちゃう子もいるから、淋しくなるんですよねぇ。
お金だけなら、負けるけどサービスは負けちゃぁいないと思うんですけどね。

今日、とある保護者から、昨日オムツ忘れました言われて、スタッフ全員が、未使用のオムツをもって帰ると思ったら、使用済みのオムツだったらしい・・・。そういや研修で聞いたんですけどね。うちの園は、園で使用済みのオムツ処分するから、一瞬戸惑いました。
でも、オムツを持ち帰るのってサービスとしてどうかと思う。色んな事情があると思うけど、お仕事で疲れて帰ってきて、オムツ持ち帰って、家で処分って・・・。あんまり想像したくないですけどね。まだ、至らないトコはあると思うけど、こういうとこは自信持ってよさそうです。(^^)v

さぁて、明日も頑張るよん。♪
nice!(0)  トラックバック(0) 

4月から [VIDA]

社員業務全てをやらなきゃってことで、色々おぼえることがあって知恵熱がぁって感じです。
今日は新しい子が複数来て、いっぱいいっぱいでした。
情けないねぇ。早く何とかしないとね。

とりあえず、GW前ぐらいまではバタバタしそうですが、精一杯がんばらにゃぁねぇ。

そういうわけで、悪寒がして辛いから寝ます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

入社式 [VIDA]

新卒では就活しなかったので、人生初の入社式です。
その後、研修もあったからクタクタです。
おまけに8度の熱もあるってことで最悪のコンディションでした。

明日も勤務だから、とっとと寝て熱下げます。
配属園も無事希望通り決まりました。
3名体制で頑張ります。
目指すは、社内NO1&区内無認可NO1かな。
nice!(0)  トラックバック(0) 

寒気 [VIDA]

お昼ごろ、なんか寒いなぁ思って、熱を測ったら、7.5度。
お昼食べて、シェスタ取ったら、8.5度。
今は、8.3度です。

明日大丈夫かなぁ。ねぇ。
色んな情報が出たり消えたりしています。
色々見聞きしてるから、知恵熱だったりして。(苦笑)

とりあえず、糖分取って寝るしかないかなぁ。うん。
nice!(0)  トラックバック(0) 

水道水 [VIDA]

う~ん。クレーム。
言ってることは理解できる。全くもって正論。
でも、実現は難しい。
認可外に区から情報が来ない。
東京都からは今日来たけどね。
概ね報道の通り。それで動くしかない。
しかも、どうしようもない時は飲んでも可だしね。

スタッフがHPチェックすることが出来ても、そこの情報を元に行動をしようにも、本社の許可を経てからだからねぇ。
区役所が空く時間からだと、絶対間に合わないですね。
難しいよ・・・。うん。

とりあえず、無認可を選ぶとき緊急時に園で独自に対応できるかは確認なされた方がいいかもです。

難しいよぉ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ミネラルウォーター [VIDA]

都外の園の予定が、近場の園に変更。
しかも、お昼からと楽楽でした。
昨日、ホワイトデーのお返しに頂いた、バームクーヘンを食べながら、優雅にコーヒーも。

それにしても、園児多いと大変ですねぇ。
でも、楽しかったですけどね。
で、1時間残業・・・。

とりあえず、放射能混入水は、気になる人には、お水持参で対応でした。
で、注意点。

高度が高いミネラルウォーターは、腎機能障害が起こる可能性があるとのことです。
なので、水道水と同じ程度の高度の水、いわゆる軟水を選ぶ必要があります。
硬度、10~100mg/lが目安になりますが、詳しくは各メーカーにお問い合わせ下さい。

硬度別商品一覧 水広場
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

ミネラルウォーター硬度比較
http://www.asahi-net.or.jp/~hy2h-kmt/hk/mineralwater/

ミネラルウォーター辞典
http://mizu.japanfresh.jp/

これらのサイトを見たところでは、基本的に日本の水なら大丈夫みたいですね。

明日は、1週間ぶりの自園勤務です。
楽しみです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

修了式 [VIDA]

2年間受けていた介護福祉士養成過程の訓練が無事修了しました。

これで、介護福祉士の登録資格をゲットしました。
あとは、厚労省に登録するだけです。
とりあえず、政局を待って考えます。細川先生じゃ誰って感じですしね。(笑)

介護福祉士の勉強と保育士の勉強って以外に重なっています。
なんとか1年で資格を取って、子ども達のことを考えられる先生になりたいなぁ。
結局資格って、自分にとって安心って面もあるしね。

明日からは、正式に社会復帰です。
頑張ります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

他園勤務 [VIDA]

人員の関係で時々他園に行きます。
今日は12日ぶりに行って来ました。
自園の子に比べて、手がかからないんですが、やっぱり自園の子がかわいいと思っちゃうんですよね。
これって、何バカっていうんでしょうか?

計画停電エリアと隣り合わせの地域なので、なんとなく雰囲気が違いますね。
仕事中、緊急地震速報がなったみたいですが、平和でした。
イマイチあてになんないんですよね。

これ書く直前も地震があったけど、普通に別のBLOG書いてました。

で、現在の訓練校の先生からメールが届きました。
色々あって、昨年9月末でご退職なされたとか。
残念です。一番学生のことを考えていた先生なので。

残ったのは、自分の考え方にあわなきゃ切り捨てる講師と、学生のことを自分の時代の古い価値観で診ることしか出来ない講師と、その2名の言葉を、ごもっともですとしか言えないイエスマン。
ふー。福祉の学校なのにねぇ。

とりあえず、ご退職された先生に少しでも近づけるよう、残った講師を反面教師として、保育に当たって生きたいです。
明日は、修了式。
2年間の訓練生としての生活は終わりです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

休息 [VIDA]

地震後の週明けから研修含めて7連勤で、やっとお休み。
でも、雨じゃお洗濯できないやん。ねぇ。

とりあえず、TVもほぼ通常に戻ってきましたね。
計画停電も回避されて、一安心です。

さぁて、明日からも回避されるといいなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | -
-|2011年03月 |2011年04月 ブログトップ